パンダ小児歯科医院

よくある質問

トップページ > よくある質問

よくある質問をまとめました

寝かせ磨きを上手にするにはどうしたらよいでしょうか?

お母さんのひざの上に赤ちゃんの頭を仰向けにのせて、アーンと口をあけてもらいます。よくお話をしながら、はじめはお遊びのつもりでソフトタッチでスタートします。左手でくちびるを充分によけ、歯をよく見ながら順序良く磨くのがコツです。

指しゃぶりをなかなかやめられず、歯並びに悪いと聞いていますが?

昔は何か欲求不満があるために指しゃぶりをすると言われていましたが、今では単なるくせといわれています。前歯が咬み合わないなどの悪い影響は、1才半を過ぎると出てきますので、そのような場合は出来るだけ早くやめるよう、根気よく努力してください。

歯医者さんでの定期健診はどのくらいおきに行ったらよいでしょうか?

だいたいの目安は3〜6ヵ月おきでよいのですが、年令の低い場合や虫歯にかかりやすいタイプの子は3〜4ヵ月おきに、虫歯にかかりにくいタイプの子の場合は5〜6ヵ月おきでよいでしょう。乳歯や六才臼歯の虫歯の進行は思ったより早いものなのです。

乳歯の前歯の咬み合わせが反対なのですが、どうしたらよいでしょうか?

奥歯がはえる前の1才台での反対は、奥歯で咬むようになると治る場合もありますが、乳歯がはえそろった段階での反対は自然には治りません。早く直した方が良いという説もありますが、一般的には上下の4本が生えかわってから一度歯医者さんに相談してください。

シーラントとはどのようなものでしょうか?

歯の咬む面の溝にはカスが溜まり易く、これが原因で虫歯になりやすいのです。この溝に歯を削らずに樹脂をつめて、虫歯を予防するのです。六才臼歯はとくに溝が深いので効果的です。つめたあとに、剥がれたりする場合もありますので、定期的にチェックしてもらってください。

抜け変わった大人の前歯が曲がっているのですが、すぐに治した方が良いでしょうか?

はえたての永久歯はいく分曲がっているのが普通です。はえるスペースが充分にある場合は自然にきれいに並んできます。あごの発育が悪い場合には、曲がったままになっています。この場合は前歯が4本はえそろった時点で歯医者さんで相談してみてください。

監修:木村興雄(埼玉県新座市開業)

ページ上へ
歯科衛生士募集中。歯科アシスタント、受付・保育士も同時募集しています!詳細はこちら パンダ小児歯科医院までのアクセス
パンダ小児歯科医院 TEL092-673-1180

〒813-0001
福岡市東区唐原7-1-3
エスペランサ1F

診療科目:小児歯科・予防歯科
診療時間:完全予約制
(平日:午前9時30分〜午後6時30分)
(土曜:午前9時30分〜午後5時30分)
※昼休み:午後1時〜午後2時
休診日:日祝日

パンダ小児歯科医院 (C) 2006 PANDA pediatric dental clinicdental clinic. All Rights Reserved.