よくあるご質問

Q&A

よくあるご質問

Panda Shoni Shika Iin

パンダ小児歯科医院

熊猫小儿牙科医院

PANDA
Dental Clinic For Children

092-673-1180

092-403-6300

診療時間 平日 9:30〜13:00 / 14:00〜18:00 土曜日 〜17:00まで 休診日 木曜・日曜・祝日 ※祭日のある週の木曜日は診療いたします。 小儿牙科 周一~周五 : 9:30~18:30 周六 : 9:30~17:30 牙 科 周一~周五 : 9:30~18:30
周六 : 9:30~17:30
アクセス アクセス 福岡市東区唐原7-1-3
(JR九産大前3分)
HP https://www.panda-shika.com

よくあるご質問

Q寝かせ磨きを上手にするにはどうしたらよいでしょうか?

Aお母さんのひざの上に赤ちゃんの頭を仰向けにのせて、アーンと口をあけてもらいます。よくお話をしながら、はじめはお遊びのつもりでソフトタッチでスタートします。左手でくちびるを充分によけ、歯をよく見ながら順序良く磨くのがコツです。

Q指しゃぶりをなかなかやめられず、歯並びに悪いと聞いていますが?

A昔は何か欲求不満があるために指しゃぶりをすると言われていましたが、今では単なるくせといわれています。前歯が咬み合わないなどの悪い影響は、1才半を過ぎると出てきますので、そのような場合は出来るだけ早くやめるよう、根気よく努力してください。

Q歯医者さんでの定期健診はどのくらいおきに行ったらよいでしょうか?

Aだいたいの目安は3~6ヵ月おきでよいのですが、年令の低い場合や虫歯にかかりやすいタイプの子は3~4ヵ月おきに、虫歯にかかりにくいタイプの子の場合は5~6ヵ月おきでよいでしょう。乳歯や六才臼歯の虫歯の進行は思ったより早いものなのです。

Q乳歯の前歯の咬み合わせが反対なのですが、どうしたらよいでしょうか?

A奥歯がはえる前の1才台での反対は、奥歯で咬むようになると治る場合もありますが、乳歯がはえそろった段階での反対は自然には治りません。早く直した方が良いという説もありますが、一般的には上下の4本が生えかわってから一度歯医者さんに相談してください。

Qシーラントとはどのようなものでしょうか?

A歯の咬む面の溝にはカスが溜まり易く、これが原因で虫歯になりやすいのです。この溝に歯を削らずに樹脂をつめて、虫歯を予防するのです。六才臼歯はとくに溝が深いので効果的です。つめたあとに、剥がれたりする場合もありますので、定期的にチェックしてもらってください。

Q抜け変わった大人の前歯が曲がっているのですが、すぐに治した方が良いでしょうか?

Aはえたての永久歯はいく分曲がっているのが普通です。はえるスペースが充分にある場合は自然にきれいに並んできます。あごの発育が悪い場合には、曲がったままになっています。この場合は前歯が4本はえそろった時点で歯医者さんで相談してみてください。